2015-01-01から1年間の記事一覧

ユーカリの匂い

12月もなかば。ユーカリのリースを作りました。ひとつは、お店のお祝いに。ふたつめは、息子さん夫婦へのお母さんからの贈り物。寒い季節のはずがあたたかな気候が続いたり急な北風が吹いたり。12月23日は、なかなかの森のバザールもあります。楽しい時間を…

オレンジな気分。

今年のクリスマスは、オレンジとグリーンの気分。気持ちによりデザインが変わるので同じ物を作ることがとてもむずかしいし、それでいて大体イマイチ。植物の顔は、同じではないから植物の向く方向赴くままに曲げてゆくのがうまくいく。人も植物一緒。

2015.11.21 木漏れ日市

お天気に恵まれ最高の木漏れ日でした。体調を崩して予定していた物を作れずコンパクトにしましたが、今回も沢山の方が来てくださり植物達が旅立ってゆきました。相変わらずドタバタですがイベントでのライブ感は、やっぱり楽しい。この感覚を大切に進んで行…

2015.11.20 workshop

greenstone+landscape冬のリース作り。みなさんと森の匂いに包まれながらもくもくと可愛いリース達が仕上がりました。ひとりひとりの個性がキラリとひかり、小さなおてて達も植物の感触を楽しでくれてるようでわちゃわちゃとたのしいワークショップでした☆…

11月の予定。

吸収の10月。放出の11月。11月13日 AM10:00〜HARMONIE 虹の架け橋 チャリティーイベントユーカリを使ってスワッグを作ります。11月21日 木漏れ日市。AM10:00〜リースやオーナメントなどを持っていきます。冬の植物もね☆手の届く範囲でがんばりますのでよろし…

green stone +landscape workshop

ワークショップのご案内です。交野にある素敵なお店greenstoneさんでかいさいします。あと2席空席あります。ご縁ありましたらくるりと丸いリースを一緒につくりましょう!森の手の匂いになりますよーhttps://www.facebook.com/events/879210545527034/ありが…

多肉の寄せ植え

樟葉のパン屋さんmaam verandaさんへ10周年のお祝いにとご依頼いただきました。数種類の多肉植物を寄せ植えにしました。美味しいパンの生まれる場所なのでシナモンや八角・胡桃をそえて♪

秋の風と匂い

金婚式のお祝いに花束のご依頼をいただきました。ダリアの落ち着いた色にトルコキキョウの柔らかさ秋明菊の可愛いらしさ、月日を重ねてきた大人のご夫婦へ。シャンパンゴールドのミズヒキとゴールドのラッピングで日常をちょっと特別な日に。ひさしぶりに開…

季節のかわりめ

季節のかわりめお花も秋の装いになってきました。ランドスケープの近況です。予約のみの対応をしております。ご依頼が複数の場合は、色々なお花を用意できるのですが単独のご予約になるとシンプルになりますがお受けいたしております。秋と冬には、外での出…

多肉植物

プニプニもうそろそろお馴染みになってきた多肉植物プチプチと葉をちぎって土に置くと増えてゆきます、小さい人たちと観察しながら成長を楽しむにはもってこいです。プリンの器をリサイクル♻︎ならべるとほんとに可愛い。

ゆるりゆるりら

すこしずつゆるやかに。さぁ!再開ですとはまいりませんが。。。まとまった予約のあるときは生花を仕入れに行ったり、リースなどのご依頼をいただいて作ったり。まだまだリズムがつかめませんが、嬉しくなるような日々を求めて活動しています。いつもマイペ…

まるくまるく

どんどんまるくなってまいりました。笑顔に癒される。。。

この手ひとつ

ご依頼をいただきお庭のお花でブーケを作りに行ってきました。季節の花は、あじさい。雨のすこし降るなか採取。葉物は、ギボウシやドクダミ。わたしの庭から山葡萄のツル。近くの家具屋さんでラベンダーをわけてもらいました。わたしのやりたいことは、こう…

あいされる。

友人の結婚式に出席してまいりました。家族を愛し家族に愛されて育ってきたことを感じるとてもあたたかなパーティでした。大切な時間を大切な人と紡いでゆく幸せ。泣いたり笑ったりこれからも彼女らしく過ごせますように。女の子たちへのお花も作らせてもら…

日々のこと。

すくすくと育っています。ただただ波に身をゆだね、まわりの草や木を見て子どもたちと過ごしております。お店の再開は、まだできそうにありませんが掃除や空気をいれたりとお店に立っていることもあります。もし扉が開いていたら遊びにいらしてくださいね。…

やわらかなひかり

最終のお仕事も無事に終えることができました。三寒四温。春へとつづく時間に女の子がおりてくる。大切な命との対面もいよいよです。

ハルナツイロイロ

風の似合う ドライフラワー

ハルイロワークショップ

青空の1日 ハルイロ便無事に終了いたしました。ワークショップのフラワーボール。みんなのハルイロ可愛く仕上がりましたね。幸せな時間をありがとうございました。

ととのえる。

ととのえてまいりました。11時より在廊です。よろしくお願いします。本日のワークショップキャンセルが出ましたので、飛び入りもOKです♪お時間あればぜひに〜♪

インフルエンザ

火曜日に息子がインフルエンザになりました。今週は、在廊できずに申し訳ありませんでした。病気は、何かしらのサインだと思い息子に寄り添わせていただきました。おかげさまでお薬なしでインフルエンザの菌は飛んで行きました。最終日のみとなりますが土曜…

フラワーボール

フラワーボールのワークショップ。色は決めず好きな色素材を選んでもらいます。みんなのハルイロわくわくしますね。ワークショップやレッスンなど企画展の時にしか開催しないのでいたらないてんも多々あると思いますがよろしくお願いします。

森の植物

敷地内には色んな植物が自由に根をはり枝を伸ばしています。

森のはな舎

なかなかの森には温室があります。季節のお花を種から苗から育ててます。森のはな舎パンジーが花盛り。フリフリの花がゆれて可愛い。一輪ざしにちょこんと押し花も素敵。お立ち寄りの際はぜひ温室も覗いてみてくださいね。

ハナくすぐるハルイロブーケ

ワークショップお花をもつとなんて素敵な笑顔になるんだろう。ウスイさんのお菓子の魔法に感謝。小さなきっかけを紡いで大切な時間を共有する。一緒に感じて楽しむ。

はるのはな

はなをくすぐる 匂いまだまだ寒いけど わくわくする季節が近くまできてる。今回のワークショップは、ゆったりのんびり楽しんでもらえるとうれしいな。単品の生花販売もいたしておりますのでぜひなかなかの森へいらしてくださいませ。

はじまりました

ハルイロ便日差しがやわらかく差し込みます。みなさまのお越しをゆるりとお待ちしております。

球根

ワークショップーハナくすぐるハルイロブーケー球根のお花を中心に束ねてゆきます。球根のお花達の生命力は強くかさねて寒いこの時期は、ながくお花と一緒に過ごす事ができます。ひとつに束ねたり ひとつふたつみっつと束ねたり。球根のおはなしをしながらゆ…

ハルイロ便

産休前のお楽しみになかなかの森にてワークショップをします。冬のお散歩がてら遊びにいらしてくださいね。

あけましておめでとうございます

光のさす方向へ産休となりますが、みなさまにとって幸せな光がふりそそぐ1年となりますように。今年もよろしくお願いします。